やっとこ初乗り

今日はうす曇でしたのでちょっと不安ながらも自転車に乗ってきました。夕方出発だったのであまり時間は取れませんでしたが。
 まずは河川敷にあるサイクリングロードへ向けてゆっくりと出発。ビンディングペダルを使うのは初めてなのでかなりおっかなびっくりです。交差点の前では常に身構えておき、遠方の歩行者信号を見て赤になりそうなときは早めに減速して足を外すようにしてました。慣れるともっと素早く脱着できるようになるかな?
 サイクリングコースに入って少しペースを上げてみる。ナカナカ快適。ただ一つ気になるのはギアを変えても上手く切り替わらず、暫くガッチョンガッチョン鳴ってる時があること。今までこういう自転車に乗った事が無いからこれが通常有り得る挙動なのかどうなのかわからんなぁ。調整で直るのなら良いのだけど。
 もっと乗りたかったのだけど暗くなる前に帰らないと危ないので半端な距離で退却。大分慣れてきてフンフーンと走ってたら、到着寸前の交差点で止まった時にペダルから足を外すのが遅れて綺麗に横転。初コケとなりましたよシクシク。足がペダルに固定されているのと、車体が軽い為だと思うのですがただ倒れただけじゃなくて思いっきり回ってしまってタイヤが空を向いてました、こうグルンっと。帰りながら高校の時習ったgoogle:高名の木登りを思い出してしまいました。