手元にあるちょっと古めのマシンに FreeBSD 4.8-RELEASE を CD-ROM からインストールしようとした所途中でインストーラが固まってしまうという現象が起こってました。どうもこのマシンが FreeBSDagp device と相性が悪い模様。agp が GENERIC カーネルに入ったのが 4.8-RELEASE からなので 4.7-RELEASE + パッチ を使うという消極的解決をしていました。
で、今頃になってそういえばアレってどうなってるのかなぁと気になって 4.9-RELEASE で試すとすんなり起動。どうも 4.9-RELEASE のインストーラカーネルには agp device が入ってないみたい。で、調子に乗って 5.2-RELEASE も試したのですが、こちらではやっぱり agp のところで止まってしまう。
何とかすべえ、と言う事でよく分からないままに agp 抜きインストーラを作成しようと man 7 release を参考になんとか完成。出来上がった iso イメージを CD-RW(貧乏性なので)に焼いて問題のマシンで起動。おお〜止まらずに動く!(本当は 3 回くらい失敗してますが)

でも、ちゃんとインストールできるかどうかまでは試してない…。まだ空き HDD がないもので。