免許更新

朝から勝岡の免許センターまで免許の更新に。道路交通法改正で免許の更新期間は誕生日の前後1ヶ月になっていますが、現有免許は改正前のものなので有効期限自体は誕生日までになってます。というわけでバイクで免許センターに行くと無免許になっちゃうので父上に乗せていってもらいました。

4年前くらいにあったスピード違反のために優良運転者講習ではなく一般運転者講習扱いに。講習時間は1時間と、優良講習の30分と大して変わらないのですが、講習開始時間が9時40分から。現在8時50分ヽ(`Д´)ノウワーン 優良講習は受付と同時に開始してる模様orz 予定通り11時前には解放され帰路に。

出来上がった免許写真、かなりおかしな写真になってて凹み。前の写真はなかなかいい感じだったのになぁ…。次の更新は5年後の平成21年。35ですオサーンヽ(´▽`)ノ

帰りは伊予鉄バスで。どこか懐かしい古めかしいバスでマッタリ移動。しっかし松山までの料金がさっぱりわからんな。50円単位でドコドコ上がっていってますが…。伊予和気の時点でもう250円ですよ。この調子だとここで降りてJRに乗った方が速くて安い予感…。ただうまく乗り継げるかどうか激しく怪しい。下手したら30分〜1時間待ちもあるよなぁと思ってそのまま乗車。そしたら直後の踏み切りにつかまりどう見ても各駅停車の1両編成列車が松山方面に…。

結局JR松山駅までで500円でした。恐るべし伊予鉄バス。もうのらねえ。ちなみに伊予和気で降りてJR使ったほうが40円安かったです。