爽やか会長パソコン復活作戦

爽やか会長パソコンが起動不能状態になってると言う事で飲み会の後にお宅訪問で様子見。HDD の容量が一杯になってきたので C:ドライブのファイルを何個か移動させたら起動しなくなったとの事。FD の起動ディスクから修復しようと思ったら、起動ディスクが引越しの際に行方不明になったようで手も足も出ず。我が家に戻ればまだ残ってるかと思って一度帰宅。ところが散々探し回ったけれど発見出来ず。手元に Windows9x なマシンが無くなった時点で起動ディスクは廃棄したみたい。

ただカバンの中に1筋の光明が…Knoppix の CD 。これで起動できればサックリ移動可能で解決だよーん、と爽やか会長のお宅へキコキコ自転車で戻り。ただ一つの気がかりは爽やか会長のマシンで Knoppix が動くかということ…MMX Pentium133Mhz? な、今となってはかなりお疲れ気味のマシン。CD トレイに入れてイザ勝負〜

_| ̄|○

まったく動きそうに無いので、一旦本体ごと持ち帰りおうちで作業。家がソコソコ近所で良かった。とりあえずHDD取り出して別の Windows マシンの Slave に接続しましょう。

っと、コンパクトタイプの筐体なので、HDDに到達するまで時間がかかりそうなのでケースに入れたまま別マシンのケーブルを繋いでしまいましょう。あ、でもこの方法だと Slave にするジャンパピンの設定が分からないのでダメか…。この時点で時計の針は0時を回ってて、おまけに私自身の酒も回っててかなり気合抜け状態。あーあ、この間買ったケースの無い IDE-USB 変換機持って来れば良かったなぁと後悔。

別マシンでの Windows 起動は諦めて、別マシンに会長 HDD 繋げて Knoppix から起動。こちらは無事起動し、HDD もちゃんとマウント出来てる模様。移動したファイルを元の位置に戻す為、rw でマウントし直しファイル移動。これで直らなかったら新しいの買ってもらったほうが早そうだなぁ〜と祈りつつ電源落として、会長マシンスイッチON、無事起動したのでメデタシめでたし。