たたらぎダム湖ラソンに向けて出発。19時40分二条発の特急たんば/まいづる和田山まで。仕事以外でJRの特急乗るのは久しぶりだなぁ。二条駅から北に向かうのも初めてだったりしますが。

のんびり列車に揺られ、時々うとうとしつつ。外はもうすっかり暗くなってしまい風景も楽しめず。もう少し早い時間から出られれば良かったのだけど。帰りは車窓からの景色を楽しむぞ!

途中特急たんばから乗り換え、和田山到着。良く言えばひじょーに静かな、悪く言えば何もねえ駅前ですな。早速本日のお宿である「てつや」さんへ向かう。駅から徒歩1分と素晴らしい立地ですよ。荷物を置いて飯屋を求めて近所を散策…っても殆ど閉まってるし、開いててもスナックとかだし。んだよ、チクショー。そういえば、ジャスコとかTUTAYAが地図に書いてあったな、そこまで行けばなんかあんだろ。と、トコトコ…トコトコ…まったくありそうな雰囲気にならねーよヽ(`Д´)ノウワーン

川を渡った先にジャスコの看板が遠くに。時間はもう22:00近くだし、店も閉まってそーだな。って事で手前のマクドで飯。近場とはいえ旅行に出てマクドで晩飯ってどうよオレ。地元民によるマニュアル通りじゃないマクド店員に衝撃を受けつつ、そして注文してから出てきた時間からどう考えても焼き立てじゃない焼き立てポークサラダとハンバーガーを食って退散。

さっくり就寝。