びわ湖サイクリング

待ちに待ったびわ湖サイクリングヒャッホゥ! でも天気が…ストン

前回1人で回った時は左回り(反時計回り)、今回は友人と二人で右回り周回。更に前回は日帰りでしたが今回は1泊付きでございます。

前回走った際にびわ湖西側は今ひとつ楽しくなかったので、某所で紹介されていた国道367号を通り、途中峠、花折峠檜峠を越えて国道303号を使ってびわ湖西岸へ向かうルートを選択。

大原の辺りでポツポツと雨が降り始めイヤーンな感じ。その後すぐ持ち直すも花折トンネル下ったところで一気に雨がorz
視界に飛び込んで来た「杣の道」へ避難。ちょっと小腹もすいていたのでお昼ご飯に鯖寿司を頂く。味わい深いお店で雨に降られて良かったかも…と思ったり。店内のギャラリーで鯖街道の写真展をやっておりこれまた綺麗な写真が一杯でしたよ。

雨が上がったのを見て出発。しかーし坂下トンネル抜けたところでまたしても雨降られ。挫けず進みやっと雨が上がった所で友人のタイヤがパンクorz

その後は特に問題も無く、303号に出る頃には晴れ間も見え始め何とかびわ湖に到達。思いっきり向かい風でしたが、坂で雨で強風でパンクでに比べると快適そのもの。湖北みずどりステーションの小鮎の天ぷらウマー。随所で休憩を取りながら今日の宿である長浜へ。

長浜名物?かどうかは知らないが「のっぺいうどん」というのを発見。どう見ても俺の口に合わないんだろうなと思いながら注文。そして予想通り敗北。

本日の走行距離約120キロ。