初詣ラン

今年も走ってきました。西京極運動公園をスタートし、桂川サイクリングロードを使って松尾大社へ。例によって樽神酒に心奪われそうになるけど我慢。お次は法輪寺にある電気・電波の神様、電々宮へ。サーバやルータが壊れぬようにしっかりお祈りしておきました。

次は嵐山にある御髪神社へ。日本で唯一の頭と髪の神社だそうです。個人的にしっかりお祈りしておきました。

清涼寺前から京都マラソンのコースへ入り、途中の広沢池横の児神社へもお参り。去年の初詣ランの広沢池は一面雪で真っ白でしたが、今年は茶色い泥ばかりでした。

福王子交差点横の福王子神社へお参り。昨年に続いてお神酒を頂きました。有難い事です。

きぬかけの道から廬山寺通りへ入り、わら天神、続いて平野神社へ。直ぐ近所にある北野天満宮は猛烈に混んでいそうなのでパス。鞍馬口通り〜紫明通り〜烏丸通り〜賀茂川河川敷を通って一気に上賀茂神社へ。参拝後は甘酒で温まる。

上賀茂神社の次は下鴨神社へ。こちらも甘酒で温まる。ちなみに上賀茂神社の甘酒は350円、下鴨神社の甘酒は200円でした。下鴨神社のほうがお得ですね。味はどちらも美味しゅう御座います。

最後に鴨川を下って平安神宮へ。残念ながらこの辺で時間切れの為、お参りはせずに応天門の辺りで引き返しました。

トータル35キロ程になりました。今年も良い年になります様に。