「ザクとは違(以下ry)号」のサイクルコンピュータが買ってからずっと調子が悪くて、スピード表示がバラバラだとか、そもそも反応しない…とかで困ってました。物は CATEYECC-FR7CLです。コードレスタイプのやつです。
センサーの取り付けが悪いのかと思っていろいろ調節したのですが改善せず。電池が弱ってるのかと思って電池を入れ換えてみても変らず。本体をセンサーの近くに持っていくとちゃんと信号を拾うのでどうも発信している電波が弱いようです。web には 70cm 届くと書いてあるのですが、10cm ぐらいが限界な感じ。どうも不良品をひいたようで。
昨日に続いて今日もお店に行って見て貰う事に。店員さんも最初はそんなはずはないと言った感じだったのですが、実際にテストしてダメなことを確認し、しきりに首を傾げてました。興味深いのはこの物だけじゃなく、お店にあった同型のサイクルコンピュータでも同じ現象だった事。自転車にもパソコン周辺機器みたいに相性があるのかな?
結局1世代前のセンサーだとちゃんと信号を拾う事が分かったのでそれをつけてもらいました。よかったよかった。