FreeSBIE を使ってみました。その1

ports から さっくりとインストール。/usr/local/share/freesbie/ 以下に設定ファイルやら実行ファイルやらが置かれます。まずは README を読み読み。そして ./freesbie してごにょごにょと。右のようなおなじみの画面で設定します。この前 5.2.1-RELEASE-p3 にした時に make world してたのでかなり高速に作成完了(作成に使用したマシン自体もかなり高速なのですが)さっそく iso イメージを焼いて他のマシンで起動してみました。うまくいくかな〜?

おお〜動いてる動いてる。あ、あれ〜?

途中で acd0 をマウント出来なくなって起動不能になってしました。なんでかな〜? と思って起動時のメッセージを見なおしてたらそもそも acd が見えてないみたい。それで取り合えず起動時に ACPI を使わないようにしたら見えるようになって無事起動しました。

って事は今まで気付いてなかったけどこのマシンの CD-ROM って 5.2.1 では何かしないと使えなかったのかも。後で試してみよう…

あれ、普通に acd で見えてて使えるなぁ。FreeSBIE 側で何か設定があるのかも。