10時なんちゃって自転車部久しぶりの全員集合。と言っても3人しか居ないけど。
まずは桂川サイクリングロードから嵐山方面へ。天気もいいし快調快調!っと思ってたら途中でサドルがガックン…。そういえばこの間自転車乗ったときにサドルが緩んでたんでした。後で直さねばと思ってたのですがすっかり忘れてそのままに…。早速工具を取り出して…っとありゃ無いぞ。うーん、どうしよう。とりあえず嵐山まで行って考えようと言う事に。結局嵐山のレンタルサイクル屋さんで工具を借りて締めなおしました。ありがとうございました。でも直してる所を正面のお茶屋さんで休んでたリアル自転車乗りっぽい集団に見られて恥ずかしかったなり。いいんだいいんだなんちゃってなんだから(へんな言い訳)

気を取り直して嵐山から六丁峠へ。途中、なんちゃってには辛い坂道を登ってる時に、ハイキングしている女の子から「自転車いいなぁ」って言われたので「そうでもないよぅ」っとボソリ。

11時15分六丁峠到着。早くも凹むなんちゃって軍団。ここまで11,6キロ

そこからモリモリ下り坂。保津峡駅を横目に快適に進みます。とは言え、今回は時間の都合できた道と同じ道で帰ることになってるので余り下りすぎるのも心臓に良くないぞ…

嵯峨水尾で少し休憩した後次なる峠神明峠に。途中のガードレールに「もうすこしだぞ」とスプレーで落書きしてありましたが、なんちゃってには全然もう少しじゃなかった_| ̄|○

12時12分神明峠到着。ここまでで19.9キロ。しかしここで衝撃的な事実が…峠と名が付いてるもののまだ上り坂が続いてますよΣ(゜Д゜)

ここから分岐する愛宕林道は下ってるので、これに対しての峠なのかなぁ、とすると今から走る道は後になって出来たのかな?

嵯峨樒原を抜けて嵯峨越畑までくると余り勾配の無い快適な道に。程なく日吉ダムに続く県道50号線と国道477の分岐?に到着。出発前には「このあからさまに不自然な直線道路はやばいやろ」と、なんちゃって自転車部で恐怖の対象になってたのですが実際走ってみると殆ど平坦か下りな道でした。新しい道できれいな上に交通量も少ないので下り坂もとっても快適。でも帰りの事を思うとあんまり続かないでくれ〜っと少し泣きがはいったり。

13時26分日吉ダム到着。走行距離は39.3キロ。スプリングス日吉内にあるレストランでお昼。

続く…