琵琶湖(北湖)一周

久しぶりにロングライド、先日ニューマシンを買った同僚と一緒に琵琶湖走ってきました。
朝5:30に出発。さすがに早朝は寒くて指切りグローブにシューズカバー無しは辛かったっす。小関越えから時計回り、今回は奥琵琶湖パークウェイをルートに入れる事にしました。道沿いの桜はまだ咲いておらず少し残念。坂の前のドライブインな所で一休み、かぐや餅と書かれた看板を発見。覗いてみると、「今、餅ついてるからもう少し待ってな〜」と言われたので、休憩延長です。
8個入りを買ったのですが、二人ともハラ減りの為高速で6個消費(゚д゚)ウマー 残り2個は後のお楽しみに。休憩後もりもりと坂を登りパークウェイの展望台で食事、景色イイですね。

お次は湖北水鳥ステーションでお楽しみの天ぷら。食ってばかりだな…。
長距離は初の同僚が若干脚に来たようで長命寺辺りからペースダウン。後はのんびり帰ってきました。前回イワイさんの琵琶湖一周サイクリングに参加した時は何とかEdge305のバッテリーが持ったのですが、今回は帰りの小関越え辺りで電池切れとなりました。パークウェイ分と後半のペースダウン分持たなかった模様。やはり充電用バッテリー持って行かないと行けないですね。

後、日焼け止め塗るのをすっかり忘れていました。腕や脚はウォーマーつけていたので問題なかったのですが顔が…。ピシピシ。